fine-drives.com

宮地嶽神社で食べた松ヶ枝餅が美味しかった♪

松ヶ枝餅はパリパリ香ばしい薄皮餅にあんこがどっさり!種類も多すぎるぜ!

松ヶ枝餅

宮地嶽神社の「松ヶ枝餅」

皆さんは松ヶ枝餅をご存じでしょうか。「光の道」で有名な宮地嶽神社の門前町で売られている伝統的なお土産です。

皆さんは松ヶ枝餅をご存じでしょうか。「光の道」で有名な宮地嶽神社の門前町で売られている伝統的なお土産です。

福岡の有名なお餅と言えば太宰府天満宮の「梅ヶ枝餅」ですが、宮地嶽神社の「松ヶ枝餅」を食べてきましたのでご紹介させてください。

松ヶ枝餅

松ヶ枝餅は1個150円。
梅ヶ枝餅(130円)よりも少し大きい。

松ヶ枝餅のお店

休日には多くの観光客で賑わう宮地嶽神社ですが、松ヶ枝餅のお店の前にも人だかりが。

松ヶ枝餅を作成中!

まさに飛ぶように売れているので職人さんも大忙しです。
作るスピードが半端ない!流石手慣れていらっしゃる!

松ヶ枝餅の種類
味の種類が多すぎる!

また松ヶ枝餅がスゴイのがその種類!
しろ(普通)・抹茶・ごま・よもぎ・さくら・磯辺・みたらし・きな粉等々...
訪れた時は期間限定の梅あんこもありました!

いろんな種類の松ヶ枝餅
種類が多すぎる

種類が多すぎて本当にしばらく迷いました。
最終的に「しろ」と期間限定の「梅あん」を購入♪

さすがに全種類は食べれませんでしたが、宮地嶽神社にお参りされた際には是非お好みの松ヶ枝餅をお食べください。

宮地嶽神社の光の道
宮地嶽神社「光の道」で有名な道路

おまけに、あの国民的アイドルの「嵐」が出演されたJALのCMで全国的に有名になった「光の道」。
この日は違いましたが、年に2回(2月と10月のとある期間)太陽が宮地嶽神社から相島へまっすぐに伸びる道の先に沈む際、道が夕日に照らされ正しく「光の道」の様になります。

次回は松ヶ枝餅を食べながら「光の道」を拝みたいですね♪

店名
宮地嶽神社の「松ヶ枝餅」
食べたもの
松ヶ枝餅
普通(150円)
梅あん(150円)
予算
150円~500円
住所
福岡県福津市宮司元町7-1
アクセス
「光の道」で有名な宮地嶽神社の参道で売られています。
九州自動車道は古賀ICで下車。
MEMO
1つ150円(税込み)
しろ・抹茶・ごま・よもぎ・さくら・きなこ・みたらし、など様々。
キーワードで探す